4月15日 羽田空港 検疫の様子 そして検査結果は・・・
英語Terakoyaです。
今回、ドミトリーにいれば安全なものを、わざわざリスクを冒して帰国させるに当たり、とにかく情報収集をしました。
(なんせ、退避生活で、時間だけはある、いや時間しかない?笑ですので)
入国者全員PCR検査になった当初は、
詰めて何時間もならばされる、とかずさんな検疫の状態がとにかく報道されました。感染もせずに戻ってきても、機内で何時間も待たされたりこういう列で感染するのではないか?
さらには、検査結果が出るまで、政府指定のホテルなどで待機、のところがそれが足りずに空港のベンチで毛布一枚渡されて二日間待たされた、
とか
最近では、成田空港で、避難所などで使われるダンボール製のベッドが並び、そこで待機する映像など・・・
有名なユーチューバーの方が、自らの帰国時の体験を赤裸々に発信されていたり
そのカオスな状態しか入ってこない・・・
ただ、4月に入り、徐々にもう少し配慮がされるようになって
・機内で待機
・機内より出るときも、”自宅”組が最初に呼ばれて、あとは何人ごとのグールプで降ろされる
・social distanceをとって並ぶ
・自宅へ戻る人の場合、検疫官が車までついてきて確認する
ちょっと驚いたものだと
・待機施設が足りないので、チャーター機で中部国際空港まで運ばれ、そちらで待機(多分その界隈の宿泊施設?)
・到着ロビーに出た時、迎えの人を待つのに、そこに滞留しないように、待機場所に移動させられる
などなど・・・
羽田への国際線の発着状況もチェック。早朝に何便か、そのあとは欧州・アメリカ便が午後同じ頃に到着。
次男は、長男の自宅で検査結果待機、なので”自宅組”
長男はレンタカーでピックアップに向かってくれました。
果たして、彼の入国・検疫状況はどうだったのか?
まず、搭乗後、ガラガラの機内の写真が。
「ガラガラなんだから ビジネス乗せてよ、と思うわ(笑)なのに、CAさんいっぱいおる」
そんなことしたら、ビジネスでみんな近くなるだろ!
到着後、機内で5分ほどしたら、”自宅組”も何もなく、全員一斉におり、なんと
到着後1時間後に
「今もう外に出たんやけど」
とチャット、え?????
「検疫官とか、誰も、車までついてこないで。」
え????公共交通機関で帰れる、ってまた、いつものゆるさ?
「待機場所とかないし」
え????
あまりにあっけなく出てきて驚くばかり。
出てくるまでに数時間かかるだろうから、到着から3時間後でも早いかもよ、と言っていたのですが、
長男は「いや、駐車場で待ってるから、早めに行くよ。15:30着なら17時ごろに行くわ」
と。
いやいや、結局、次男が長男のお迎えを待つ、という考えもしない事態に。
「会えたら電話してね」
と伝えておいたのですが、二人が賑やかに電話してきたのは、まさかの
17:30.
「もう部屋ついた!」
レンタカーの返却は20時までなので、間に合わないだろうな、と思い、翌日返却で借りてもらってたのですが、余裕で間に合うほど。
「今から買い出し行って、ご飯食べてくるわ」
「え?それは危ない。なんか買って家で食べて」
「いや、まあ、ささっと。人も少ないし」
「じゃあ、横に並んで食べなさい。(若者に無症状が多いというので、首都圏に住んでいる長男はわからない。次男は、周りに感染者がいない安全なところで暮らしているので その可能性はないと思うけど)」
「嫌だわそんなん。ゲイカップルやん、それ!」
「そうなん?中国人、よく横に並んで食べてるよ」
「中国人ちゃうわ!」
というわけで、中華を食べに行ったところ、誰もおらず、しかもラストオーダー寸前だった模様。
次男の帰国、いかにリスク回避をして戻れるか、ずっと情報収集していただけに、このあっけないほどの、通常時となんら変わらない速さに拍子抜けしましたが
とにかく良かった良かった・・・
これで夜、眠れそうです・・・
でも!
やはり検査結果が出るまでは、大丈夫とはわかっていても気になるもの。
陽性なら連絡が早く来る、と何処かで見たのですが、18日に
「陰性やったよ〜」
と連絡が来た時は安堵。
機内や空港では感染しなさそうな環境だったけど、ここからの2週間の待機生活の方がむしろ心配。
買い物の便利は良さそうなので、じっとこもっておいてください。
次回開催予定です
英語Terakoya コミュニティ 第23回
日時:04月28日 15:00-16:30(Japan Time)*今回は午後です
場所:オンラインで開催(ZOOMでやります)
*英語Terakoyaコミュニティについてはこちらを
*申し込み締め切り 前日4月27日~12:00)
じゃ、参加してみようかな、という方は、こちらからお願いします。→🍀🍀🍀
*第1回の様子・感想はこちらから
*第2回の様子・感想はこちらから
<参加手順>とても簡単!
1. ZOOMをダウンロード!
2. 開始5分ほど前にリンクをお送りしますので、そちらをクリックして入室ください。
3. 途中入退場自由です。
何か質問や、日時をこうして欲しいなどのご要望などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね