やっと手に入れました!さて、研究です
英語Terakoyaです。
さて、やっと手に入れた新TOEIC形式の公式本です。
5月から変わっています。
変更点は
・3人の会話を聞く問題
・チャット形式の読解問題
・3つの文書に関する読解問題
とあります。
ぱらぱら、と見た感じ。
リスニングでは
Part1の写真問題やPart2の三択問題が減り、その分、会話や長めの文章の読まれるPart3&4が増え、なおかつ、Part3&4は選択肢のほかに、グラフや表などがかいてあり、それを見ながら答える、というタイプの問題もあります。
最大の変更点は3人の会話です。会話の振れ幅が二人の会話よりおおきくなるのかな?聞いてみないとわかりませんが。
リーディングでは
Part5の文法問題が減り、Part6は問題文4題は同じなのですが、設問4つのうち、一つは文章を選ぶ問題が入っています。
また長文Part7では、Part5の減った問題数だけ増えている感じです。
チャット形式、3つの文章など形はかわっているのですが、読む文章量は変わっていない感じです。
ただ、一方通行のメールとは違って、会話の流れを読むのが必要なチャット、
最後ダブルパッセージ4題が3つの文章4題に置き変わっていますが、情報処理能力がより必要な感じでしょうか。
時間を見つけて解いて、研究してみたいと思います。
そしてまた報告しますね~
とにかく今週の一時帰国から戻ってきてからになるのでまだ先です💦