ただいま社会勉強真っ最中
英語Terakoyaです。
我が家の末っ子、小学校6年生から高校二年の1月まで上海で生活してきました。
海外に住んでいると、言葉の問題などから、日本にいるよりおそらく過保護、そして日本のことを知らずに暮らします、当然ですが。
この一年は、ずっと家にこもって受験生だったので そこまで感じることはなかったのですが...
4月まで結構時間があるということでバイトを始めました。本人がやりたいというので。
そこで、”日本の常識””語彙””の、そして”社会にありがちなこと”の壁にぶち当たっています(笑)
これは本当に迷言集で、コロナ禍で気分が晴れない今、爆笑していただくのにもってこいの題材です(笑)
バイトから帰ってくるごとに聞くその内容に 大爆笑!バイト先の人の、目が点、お口あんぐりの姿が眼に浮かぶようです、すいません...
というわけで、今まで短期のものを含めて、三つ目のバイトです。おそらくこれはこのまま続けるのか、それとも大学が始まると、平日は夕方以降しか入れないので どうなるかは わからないのですが。
大学は実習が多く、特に3回生からは忙しいらしく、おそらくバイトもできない、とか聞くので、今の内にしっかり社会体験してほしいと思います。
というわけで何回かに分けてお送りしますね😉お楽しみに〜!
お役立ち情報、ブログには書かないこと等々、無料メルマガ発信始めました!
「なになに?」と思った方、下のボタンから登録してくださいね
2週間ごとに開催のオンラインコミュニティへのご参加もお待ちしています。心が軽やかになる空間ですよ
次回開催予定です。
英語Terakoya コミュニティ 第41回
日時:3月19日 14:30-16:00(Japan Time)
場所:オンラインで開催(ZOOMでやります)
*英語Terakoyaコミュニティについてはこちらを
*申し込み締め切り 前日(3月19日12時)
じゃ、参加してみようかな、という方は、こちらからお願いします。→🍀🍀🍀
*第1回の様子・感想はこちらから
*第2回の様子・感想はこちらから
<参加手順>とても簡単!
1. ZOOMをダウンロード!
2. 開始5分ほど前にリンクをお送りしますので、そちらをクリックして入室ください。
3. 途中入退場自由です。
何か質問や、日時をこうして欲しいなどのご要望などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね