33年越しの秘密
TAMIKOです。
直前に色々予定変更があり、本当は一泊で予定していた岡山。
突如前倒しの日帰りに変更。
ホテルキャンセルもギリギリ間に合った💦
友人にはあえなくなりましたが、お墓参り行かなかなきゃ、っていう感覚がすごくあったので日帰りで行ってきました。
そして今回は長女のお宮参り以来行ってなかった、つまり33年ぶりに 氏神様にも参拝。ここも行きたかったので。
お社の横に小さな土俵がありました。弟が
「子供の頃、氏神様で相撲をしてた」
と言ってたのですが、土俵の藁がまだ新しかったので、わあ、今もやってるんだ、と驚きました。というかこの辺、子供まだおるん?(田舎なので、子供がどんどん少なくなってます)
そして帰り際に、階段を降りるときに、義妹が
「おねえさん、これ見て!」
というので見ると、なんと、そこには父の名前と”平成17年寄贈"の文字が!
え=======!!
両側の木でできた祠?のようなななというにそれぞれ一体座像が。
その坐像と祠両方、それとも坐像だけ、それとも祠だけ、なのかは分かりませんが。
いやもう、驚きました。
お寺の役などしていたので、檀家間のことで色々調整しているのはいつも聞いていましたが、氏神様のことは全く聞いたことなかったし、弟も知らない、と言っていました。
なんか、ジワ〜っと心が温かくなりました。
父がこうやって氏神様とのご縁を繋いでくれていて、私たち子孫も守られているんだなあ、と思うと父への感謝の気持ちがジワ〜っと。
今から21年前。どんな時だった?と思い起こすと、私たちは香港に駐在していた時。
もちろん両親は遊びにきてくれました。
でもその後脳出血で倒れたんです。なので寄贈年を見ると、倒れる本当に直前だったことがわかりました。
結局私たちが本帰国した翌年に他界しました。
「わしは(kazeくんも、”わし”って言ってるでしょ?)70まで生きたらもうええ。十分じゃ。」
とよく言ってたのですが、ほんと、有言実行になってしまいました...
母は知っていたのかもしれませんが、母から聞くこともなかったです、このこと。
母も他界してしまった今、このことを確認できる人はもういません...
早くに逝ってしまった父だけど、なんだかものすごく大きくて暖かいものを残していってくれたんだなあ、と父が他界して17年後に初めて知ったことでした。
呼ばれてたんだろうなあ、本当にそんな気がしました。
両親とも亡くなり、実家に、つまり岡山に帰ることは本当に減ってしまったけど、帰れる時は帰ってこよう、と改めて思いました。
JR奈良駅、朝と夕方だけ新大阪直結の便があるんですね。これに乗れば新大阪まで直通50分、新大阪〜岡山は新幹線で45分、行ってしまえば本当に近いのだから。
この日は運良く、夕方も奈良駅まで直通の便に乗ることができ 行きも帰りもスムーズでした。
余談:岡山駅の新幹線構内にいる女子(老いも若きも。ファンの年齢層広いんで)が みんな風民に見える、私重症かも?と友人にLINEすると”かなり重症”と返ってきました😉
お知らせ
Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催
以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。
- 日時:2月26日(9時半〜)(JT)(途中入退室OKです)
- トピック:今回はフリートークです✨
- 参加方法:
1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
*事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。



