突然の電話、そして電話口で

TAMIKOです。

先日、突然末っ子よりライン

「今、電話してもいい?お父さんとお母さんに謝りたいことがある

と末っ子!穏やかではない、謝りたいことがあるだと!?

「きょう実習の時に、成人式に買ってもらったダイヤのネックレス外しておいてて。それ、終わってつけようとしたら無くなってた... 」

「いや、もうそれは仕方ないやん、〜」
と私が話している側から

うん????

「泣いてる?」

「うん、だって、本当申し訳ないと思うし、久しぶりにお母さんの声聞いたら、なんか...」(泣いてる)

「え、バイト中じゃないの?そばに人いるんでは?_」

「うん、だから外出てる(そしてシクシクしばらく泣く)」

「まあ、明日落とし物のところでも行ってみて、もしなければ一応大学に報告して。お父さん、また買ってくれるかもやし、まあ、仕方ない!」

まさか泣くとは。ひさしぶりって言ってもその時一週間ぐらいしか経ってなかったけど。

本当に寂しいんやな、と思いました。でもどうすることもできないので

「みんな、そうやって自立していくものだし、できないといけないと思うし。すぐになれるよ。お父さんもお母さんも、姉兄たちも大学から一人暮らしだったし。あとも少ししたら帰るし。それに観葉植物が一緒にいてくれる、彼らは生き物だから。」

と全く観葉植物に興味のない末っ子に言ってもダメか、と思いながら、泣かれると私も何を言おう、となり苦し紛れ😅

そのことを長女にラインして、受け止めてやってな、というと

「無理。だって私は一ミリも寂しいなんて思わずに、一人暮らしを満喫してたもん。」💦

その後、こんなん送られて来た、と末っ子とのLINEを送って来たのだけど、それをみてメガテン...

「あのネックレス、マジでお母さんたちとのつながりみたいに思って身につけてたから本当にショック」

重い

「知ってる」

ちょっとあなた、も少しかける言葉考えなよ!

「九月に泊まりに来ると言ってるから、布団買って用意してやるかな」

姉妹で全く違いますね、呆れるほど(笑)

結果、落とし物のとこに行ったらあったようです、よかった!
しかし、なんで大学オフィスまで行ってるのに、そのついでに過去問申請できない!?

電話口で泣かれた時、そういえば、次男もそうだったなあ、と思い出しました。

アメリカとは時差があるので、こちらの日中に突然電話してくることがありました。

「いや、特に用事はないけど、しばらく話してないから、お母さんが、声聞きたいかなあ、と思って」

なんて感じで始まるのですが、話すうちに、要は、不条理なこと、我慢できないこと、腹が立つことなど 誰かに聞いてほしい気持ちが溢れ出ている時にしてくるんですよ。

で、それを聞いて、私がそれに対して共感して声がけをするうちに

うん?泣いてる?...

「なんかお母さんの声、聞いたら泣けて来た...」

そりゃあ、それこそ、末っ子とは比にならないくらいの大変な環境で毎日サバイブしないといけなかった次男ですから、彼が電話してくると言うのはよっぽどなことなんですよね。そんなことが何度かありました、4年間のうちに。

末っ子の電話の話を次男にLINEしがてら、そんなこともあったよね?と送ると

「あったあったあった!でも末っ子やね、かわいい」
と返って来ました。

みんな、孤独と戦いながら、でもそれを乗り越えて、自立していくのだと思います。末っ子も頑張り時!

懸命に頑張ろうとしているのに、すぐに一時帰国するのは返って良くないかな、とは思うのですが49日など諸々の母に関わることなのです。

「あ、観葉植物に水やりしてもらわないと!」と気づいてラインすると

「昨日やった」

とまさかの返信!もしや、観葉植物に少しは気を向けるようになってくれたのか?でも、彼らは生きているし、部屋を浄化してくれているのは間違いないので、仲良くしてほしいと思います😉

ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催

以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。

  • 日時:7月26日11時半〜13時 (途中入退室OKです)
  • トピック:今回はフリートークです✨
  • 参加方法:
    1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
    2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
    3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
    4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
    *事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。