私の目下の遊び相手
TAMIKOです。
私、基本、一人で行動するのが好きです。
なので複数人で習い事とか 想像がつかない笑
というわけで、おひとりさま大好きの私が(あ、でも協調性とかめっちゃあります、おとなしいですから😉)、もっぱら遊んでもらっているのは
”語学アプリ”笑
30分ひたすら音声聞いたら、やっとテキストが開示される。
さらにやりたければ 発音チェックテスト
まあ、これが全くダメなわけですよ
星三つのうち星二つでも次に行けるのですが、できない音は永遠にできなくて、泣きそうになる。思わず
「もう許して...」
とアプリに向かって呟く私💦
レッスンが進むとともに発音テストの点数どんどん低下...
もう無理、と思ってたいところに、先日のまさかの合格をいただいて、
それで気をよくして、少し息を吹き返しましたが笑
youtubeで発音を説明してる動画などをさがしつつ、たまに文法本を見ると、あ〜、これレッスンで出てきたやつか、と思って眺めていますが、動詞の活用を覚える、とかまだそんな余力ありません。
いや、これ、ほんと友人が言うように、Level1を五周ぐらいやる必要があるんだろうな...
長い道のりだけど、まあ、趣味としてやるなら細く長くでいいでしょう〜
全国通訳案内士試験に合格すると新人研修みたいなのをいくつかの団体がやってるんですね。
私も英語の時に参加したんですね。
で、現役ベテランガイドさんが 講義やアテンドで現地研修をしてくれるわけですが...
その方、恐ろしい話をさらりとされたんですよね。
「コロナの時に、本当に仕事が一切なくなり、時間しかない状態となりました。その時にフランス語を始めたんです。」
って、コロナって2020年初めからでしたよね?
研修受けたの2023年の2月だったんです。で、すでにもうフランス語ガイドもされてるとのことだったので,ということはたった2年の勉強で合格したの!?
えっと、と今年のフランス語合格者を見たら、
たったの四人!?💦(もちろん全国です)
あの講師のガイドさん、化け物やん...
どうやったらそんなことになるのかもはや訳わかりません。
ま、人は人、自分は自分。
私はまずは挫けないことを目標に アプリに遊んでもらいます😉
お知らせ
Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催
以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。
- 日時:2月26日(9時半〜)(JT)(途中入退室OKです)
- トピック:今回はフリートークです✨
- 参加方法:
1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
*事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。



