エレベーターの中で驚ろき そして

TAMIKOです。

エレベーター前で隣の方にお会いしていて少し立ち話。

*余談ですが、札幌の友人が言ってたのは、関西で驚くのは あちこちで 立ち話をしてる人を見かけること。そして知らない人が「いい天気やねえ」とか突然信号待ちとかで話しかけてくること、本当驚く、と言ってましたっけ笑 立ち話、普通よ?


エレベーターに載ろうとしたら、ちょうど載った小学生の男子が中からドアを開けて待っていてくれて、
「ありがとう」
「何階ですか?」
とここまでは しっかりした子だなあ、と思っていたのですが...

その子が先に降りたのですが、その降り際に、ぱっとこちらを振り向いて

「良いお年を!」

と言うではないですか!
「さようなら」と言う言葉を想定していた私は、思わず心の中で えっ???とかなり驚きながらも

「良いお年を!」
と返したのですが...
思わず笑顔がこぼれましたよ💫

小学校高学年ぐらいの男の子でしたが、いやあ、これ、しっかりした子だなあ、の域を超えてるだろ、と驚きつつも、なんとも言えない幸福感を感じたのでした。

大の大人でも、こちらが挨拶しても、蚊の鳴くような声で目も合わせずに返す、もしくは気持ち頭を下げるだけの人、最悪なのは こちらの耳が悪いのか 目も合わせずに何も言わずに下向いて通り過ぎる大人もたまにいます💢

それなのに、小学生がこれですよ!よほど素敵なご両親がなんだわ、と思いました。

一時帰国して思うこと。
駅でも、いい大人が 降りるのを待たずに乗り込んでくることがあるんですよ、少し前まではこんなことなかったのに...そもそもドアの横に立たずに真正面に立ってるから 降りられない。まあ、図々しい世代に多いですが...

日本人の民度落ちたよなあ、と感じることが多かったのですが、このエレベーターの少年のおかげで
「いや、日本の未来、捨てたもんじゃないな」
と思いました。

相手がどうであれ、自分は人としての節度ある、他人への思いやりを持った振る舞いを続けること、これがあるから日本って唯一無二の国なのですからね。外から見て、日本人、本当に特別なんですよ🥰


ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんcブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お知らせ

Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催

以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。

  • 日時:1月13日(10時〜)(JT)(途中入退室OKです)
  • トピック:今回はフリートークです✨
  • 参加方法:
    1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
    2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
    3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
    4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
    *事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。