やっときてみた!世界遺産の荘厳さとエコシステム
TAMIKOです。
キャンセルされてそのまま放置していた戻りのフライト、とうとう予約されてしまった...
"奈良しか勝たん”
とご機嫌に過ごしてはや1ヶ月半。
本帰国になった友人に
「おかえり〜」
とか言って、まるで日本在住者笑
となると、後少しと思うと、やっておきたかったことをやっておかねば、とスイッチが入る笑
雨がこの後続きそうだから、とりあえずいこ!
といってきたのは 毎朝walk&run していた東大寺二月堂。
今までは早朝の仄暗い景色を見ていたのですが、夕方が絶景とは聞いていたので、それを見に。
ところが、もう雨の直前で夕焼けは見えず。
でもやはり荘厳で美しかった🥰
早朝はライトアップされていない南大門の仁王様もライトアップされていたので載せておきます。










東大寺の境内、もう薄暗いのですが、それでも外国人観光客がまだまだいっぱい!
早朝の誰もいない境内しか最近見てなかったので💦
帰り道、もちろん鹿のフンがいっぱい道に落ちています。
でも、早朝はほとんどないんですよ、フンが。
公園管理事務所は掃除してないんですよ。ボランティアで掃除しているのも見たことない。
鹿せんべいのお店のおばさんが店の近くをはくのはあるとして。
奈良公園には糞虫というのがたくさんいて、それが分解してくれてるというのは知ってるのですが
日中の糞の多さを見ると、本当に?ってついつい思ってしまいます。
でも完璧なエコシステムが奈良公園にはあるんですよね。
簡単にいうと、糞虫(全国の3分の1の種類がここにいるらしい)が糞を分解→ それが大鋸屑状になり地面にかえる→それが芝の栄養となり芝を成長させる →それを鹿が食べるからシバをかる作業も必要ない
本当完璧!奈良公園の糞は一日あたり一トン、それを人が掃除して、粉砕して土に返すまでの設備投資をしたら100 億円はかかるだろう、という試算もあり、糞虫の奈良県財政への貢献は計り知れないものがあるというわけです。
しかし、夕方のあの大量の糞を糞虫が夜中に芝に持っていってるのか?とか色々妄想が止まらなくなりましたが。
とにかく、鹿を虐待する人々が来なくなったので、鹿たちも安心ですね。
へずまりゅう氏はいなかったけど笑
何かと今年話題になった奈良公園の鹿たち、元気にしてます😉
お知らせ
Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催
以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。
- 日時:12月5日(10時半〜)(JT)(途中入退室OKです)
- トピック:今回はフリートークです✨
- 参加方法:
1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
*事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。




