思わぬ効果!

TAMIKOです。

早朝ウォーキングを始めてまだ数日ですが、思わぬ効果が!

今までより1時間ほど長く寝れるようになった!
ショートスリーパーなので もう少し眠れるようになりたいとずっと思っていたんです。

太陽の光を浴びるのは睡眠促進にもいい、と聞きますがほんとかもしれません😉

12月の全国通訳案内士試験以降、一切中国語は聞いてなかったのですが(切り替え極端ですから)
流石にまずいよね、とその時聞いていた観光ガイド用のCDを聴きながら歩いています。

あの試験前も早朝ウォーキングで CDをサイレントシャドーイングと サイレントスピーチの
練習を脳内でしながら歩いていたんですが あの時は寒かった🥶
奈良公園の鹿も寒そうだった🦌
しかもまだ真っ暗だった笑

でも今はそれより早い時間に出ても、外はすっかり明るいし、こちらはカラッとしていて、河風も吹いて
実に気持ちいい❤️(泳ぎに来てるおっちゃんの水着姿は見たくないが💦)

それに同じCDを聴くにしても 試験対策として必要に迫られて義務的に聴くのと、合否は関係なく
語学増強のために聴くのでは 心情も大違い、と感じています。

やはり外気に触れるのはいいですね。
天津はいい季節が本当に限られてるので余計です。

ジムは窓のない室内なので、気分が晴れる!って感じはないですから、ひたすらストイックに、ってなってしまう...

家でHIITをやっていますが、ちょっと新しいこと?やりたいな、と最近はダンベルトレーニング始めてみました。
軽い筋トレの動きと合わせてやるような感じのもの。
以前少しやってたことがあるので実感してるのですが、たとえ軽いウエイトでも ウエイトを持ってやるのと
持たずにやるのでは 負荷がかかるのもあると思いますが、そこに物を持ってることで より体がしっかり正しく使われる
感じがあって、だから結構疲れる笑

ほんとは2キロがいいだろうけど、もうばあばなので、そこは無理せず 1キロで開始。
(肩の石灰化をやって以来、ヨガでも肩周りは気をつけて無理をしないようにしています。早めに「痛い」と先生にアピールしてそれ以上捻られないように自己防御してます)

フラ語アプリをとりあえず終了したので、少しずつ他のことにも目が向いてきてるのかもしれない笑
でもフラ語のこれからの勉強のやり方とか方向性、どうしよう〜、と思ってるところです。

来月から始まる発音講座の先生に相談してみようと思ってます。
とりあえず秋まではこんな感じで 新しいことを始めてそれを定着させていく期間にしたいなあ、と漠然と考えています。

宅トレ、ウォーキング、フラ語、中国語、二胡、週3,4回のヨガ、と全部やろうと思うと、引きこもっていても
結構忙しい笑 これに発音講座も加わるのか💦

出張がちな主人と、今日はご飯でも食べに行こうと思います😉
みなさま良い週末を💫

ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんcブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お知らせ

Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催

以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。

  • 日時:6月9日(10時〜)(JT)(途中入退室OKです)
  • トピック:今回はフリートークです✨
  • 参加方法:
    1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
    2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
    3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
    4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
    *事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。