ヨーロッパ旅行 Day10 リスボン〜ローマ

リスボンの空港で大失態

リスボンの後半はとても良いホテルにしたので、ホテルの滞在を楽しみたいと思いお昼頃のフライトにしていました。ところが、変更も変更、3時間ほど早いフライトになってしまい、
”朝ご飯食べれんやん!”
でも大丈夫😏

前日にブレックファーストボックスを頼んでいたのですが その余の大きさと量にお口あんぐり
早朝でまだ暗くてUber の車内では写真を撮れなかったのですが、コーヒー、フルーツジュース、サンドイッチ、クロワッサンとチョコクロワッサン(ヨーロッパのは一個のサイズが大きいです!)、一口ケーキ、りんご、ヨーグルト!
炭水化物と砂糖のオンパレード笑 
どこのブランドのお買い物?と思うような豪華な大きな箱にどどーん!と。ちなみに写真、これ一人分です。2段ボックスで入ってました。

到底食べれるわけもなく、空港着いてスーツケースに入れられるものは入れて、パン類whおそらく機内持ち込みできるだろうから持参。ここのクロワッサン、ブレッド類すごく美味しかったので、機内持ち込めてよかったです。

EU内はイミグレをとおらなくていいのはとても楽😉

搭乗口にたどり着いた時にメッセンジャーに友人からメッセージ。何?と思って開けると、私は送ってない知らないおみせからのメッセージがゆうじんにおくられてる、え?これって?!

フライトになると3時間はネットが使えない、今のうちにすぐ対処しときたい!と急いで調べて対策して、離陸前になんとか設定完了。よりにもよって なんでこんな時に?

ローマ、レオナルドダビンチ空港からエアビーの宿へ

ローマ、レオナルドダビンチ空港到着。
飛行機からバスに乗り換えるときに 突如の雷雨!ほとんどの人濡れる...
が、私はフライトの持ち込み荷物にトートバックと傘は必ず入れてあります、不測の事態に対応😉

空港から市街地までのタクシー料金一律に決まってるので安心。
なのでUberではなくタクシーで市内へ。

建物や街並み自体が美術館のパリ、石畳や壁のタイルがなんともかわいいリスボン、それと打って変わって、町中が茶色のローマ!
まさに遺跡の中に街がある、全く違う、同じヨーロッパでも。
奈良でいう歩けば神社仏閣に出くわすごとく、移籍級建造物に出くわす感じです。

お家チェック!

さて旅も半ばを過ぎて、洗濯もしっかりしたい頃。
なのでローマ四泊のうち、最初の三泊はエアビーでアパートメントにしました。アパートメントと言っても 立地も設備もいいので ホテルと変わらないお値段ですが、洗濯できる、自炊できる、というのを求めてアパートメントです。

長旅の場合、こうやってエアビーを挟むのはとても有効です。
とにかく胃も疲れてくるので、その辺りに適当にお惣菜買って軽く済ませたい、という時も自炊設備がついてると本当助かりますからね。

さてさて、洗濯機を、と思ったのですが、表示がイタリア語💦流石にわからん・・・
というわけで翻訳アプリで写真読み込んだらこの訳。面白過ぎ!

静かにしろ、とか殿下の駐車場、とかセバスチャン 門、とかわけわからんし、面白過ぎー笑

ここは2階構造で上がベッドルーム。もちろん、建物自体は古いアパートメントなので、エレベーターあっても二人ぐらいしか乗れない小さいあれ。

さ、まずはピザだ!ハート型ピザ”ミ・アモーレ”

ここは立地が抜群!有名な観光スポットにほぼ歩いて行けちゃうところにしたんですよ。
まずはスーパーで買い出しをして。
とりあえず、イタリア第1日目だし、まずはピザでしょ!と 調べる(そこからしらべるんかい!?)

実はここのホストさん、数度にわたって、ローマのありとあらゆる情報を送ってきてくれてたんですね。
特にレストランガイドなんて 逆に大量すぎてみるきにならなくて笑
あと前回学んだ大学のクラスメートの大学生女子がローマの子で、その子も大量のリストを送ってくれてたんですけど
目を通せてなくて、ローマにきて やっとみた感じで💦


日本のガイドブックにも載っている、ハート型ピザで有名なお店、徒歩2分やん!ここ行こ!

”That's amore"
早い時間に行ったので座れましたが、すぐに満席。人気店のよう。そして日本人の若いカップルも何組か。イタリアは、ほんと、日本の若いカップルが多かったです。

余計なお世話ですが、
「バイト代できてるんかな?それともハネムーンとか?」
と母親目線から贅沢を牽制する私の言葉に
「そんなどっちでもええやんか関係ないんやし」
と主人。そうなんですけどね笑

ローマスタイルパスタを頼んでみましたが、濃厚さと言ったらすごかった。早速イタリアのチーズの洗礼を受けました。
次男が言ってました、「ローマ行ったらカルボナーラ食べてや、絶対美味しいから。日本みたいに生クリームなんて使わないから、全部”チーズ”。そしてベーコンも全く違うから!」
違いましたよ、違いましたよ、美味しいけど、アラカンには到底完食できませんでした。

でも周りを見ると子供でもそれ一皿食べるんですよね、やはりDNAが違うのよ...

美味しいピザとパスタを食べて お腹いっぱいすぎ〜
腹ごなしに散歩してから帰ろうか、とぶらぶらすることに。

いやもう平日夜なのに完全にオーバーツーリズムでしょ!という人出。しかもこの日は夕方少し雨が降ったので石畳も濡れてるような天気なのにこの人の多さ!さすがローマだ!

ぶらぶらしてトレビの泉、パンテオン、スパイン広場、とあっという間に回れたのでした。
近いのはわかってたけど、こんなに近かった!
これらは別日に観光する予定にしていたのですが、でも日程に余裕ができた分、ちゃっかり他の用事をしちゃったんですけどね、こちらは予定外でしたが😉

さて、この日は、まだ地下鉄は使ってないので、明日早速地下鉄を使って出かけます〜

ヨーロッパ旅行編こちらからどうぞ〜♪

ヨーロッパ旅行

ヨーロッパ旅行

Day9 ユーラシア大陸の端っこ&御伽の国のお城へ

ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪

お知らせ

Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催

以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。

  • 日時:1月17日(10時〜)(JT)(途中入退室OKです)
  • トピック:今回はフリートークです✨
  • 参加方法:
    1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
    2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
    3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
    4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
    *事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。