エアコンのフィルター掃除を頼んでみた
英語Terakoyaです。
引っ越して間もないころ、エアコンを切ってもしばらく作動しているので、壊れとんかいな?と思って、修理依頼。
すると、
「こわれてない。切れるのに時間がかかる、ちょっと待って」
とおっちゃん、二人で、エアコンの前でじーっと待つ(きまずい、と思うのはきっと私だけ。中国人、こんなこと気にしない(笑))
しばらくしたら切れた
「ほらね、大丈夫!」
とおっちゃん。でも、エアコンのききがイマイチなのを言ったら、いきなりフィルター外して、お風呂場にもっていって、シャワーでガーッと流して、そのへん、埃が詰まって水流れない状態で、フィルターを壁にたたきつけて
「做好了!」
と帰っていったんですよねぇ。
ぁの埃を見てしまった私はもはや気持ち悪い。
フィルター掃除を不動産屋に頼むと
「管理側は、入居前に済ませたといっています」
「いえ、入居後、こうこうしかじかで、私はものすごい埃を見ました。主人も娘もハウスダストのアレルギーがあるので、掃除してください」
ふふ、証拠をつかんでるんだよ、こちらは、”掃除した”という事実の程度を( ̄▽ ̄)
再度管理側へ。そしたら、掃除します、と
さて、またあれをやられるのだから、と、その日、空気が悪く、シャワールームに洗濯物をほして除湿器を回していたのですが、それをもう一つのバスルームに移動して、
どんだけフィルターを壁にたたきつけれられてもいいようにready!
すると、おじちゃんと、おばちゃんまでもやってきて、どした?前と様子が違うぞ、
と思っていたら、フィルターをはずして、なんと一度外へ持っていって洗ってくれる模様
いつ帰ってくる?というわたしに(私、ジム行きたいのとは言わず)
「20分ぐらいで」
とおじちゃん。
はたして、見事に、エアコンの効きが急上昇❣今までの設定ではさむすぎるほどに
上海の皆さん、最近、PM指数よくないですよね~
そうでなくても空気良くないので、せめてお家のなかの空気だけでも快適にしておきましょうね~
エアコンのフィルターは大事です。ここが汚れていたのでは、空気清浄機の効果もイマイチかも。。。。関係ないか?
ぜひ、フィルターのお掃除をたのんでみましょう!
(うちのフィルターは備え付けのはめ込み式なので素人にははずせないような作りなので、自分ではできません。)
エアコンも効きもアップしますしね😉
今週水木はまさかの37度予想(しかも両日とも外出予定あるという💦)ですから、エアコン必須ですよ~!
去年の42度が続く日々だけは来ないことを祈ります