帰らないよ、ほら、次行くよ!バリ島Day3 後半

TAMIKOです。

さあ、朝3時から活動して、筋トレまでして疲れている体にエネルギー補給してまだまだ行きまっせ!

ってViatorに、このツアーの行程書いてありますから、それに沿って、とこちらは思ってます。
ところがこのお兄さん、一箇所終わるごとに

「どうする?他にどこか行きたい?それともホテル帰る?」
と聞いてくる。は?
「いや、ツアー予定に書いてる通りに回りたいから。」
とその都度答える。おそらくプライベートツアーなので、人によっては疲れて、もう次は飛ばして、とか もうホテルに戻りたい、という人も多いのだとみました。が、私ら夫婦は 通常の還暦夫婦よりかなり体力あるので
「いや、もちろん全部回りたい」
となります。次行くよ、お兄さん!(彼は 午前中は目的地までは来ず、駐車場で待機してるから休む時間はしっかりあったはず😉)

お次は 

COFFEE PLANTATION

私たち、コーヒーが大好きなので 旅行先で買い出しするんです笑 コーヒーの木を見て、それを加工焙煎するまでの工程を見せてくれ、あとは無料の試飲タイム。こんなにたくさん飲めない笑

ハノイでかった、例のジャコウねこの糞から取って作る高級コーヒーがまたもお出ました。ついでにジャコウねこも見せてくれました。

ウブドの森のいろんなところに、映えスポットとしてブランコに乗れるところがあるのですが、ここにもありました。でも手作り感満載で若干怖い、と思いましたが、せっかくだからやってみたい、と聞いたら、まさかの有料笑

高くもなかったのですが、怖いなと思うところもあったので 有料ならいいわ、とやめました。

レモングラスteaとかはーぶteaもあり、ついつい色々買ってしまい、一万円ぐらいに笑 そしたらサービスなのか 一緒に写真撮りましょう!と写真をお姉さんと撮ってくれる。

後で、「ブランコ、買った後で言うたらよかったなあ。これだけ買ってもらったら今日は商売終わりやろ。」と主人。

関西人のいいそうなことですよね😉

そして次は、ウブドといえば、この景色の

RICE TERRACE

ここでもお兄さん、駐車場待機。

どこをどお通ったらどこに行き着くかもわからないのですが、またこのアップダウン激しいところを探索。あっち側にも行きたいよね、と思っても、いけない。後でお兄さんに聞いたら、それぞれ入り口があるから。(つまり管理してるところが違う)と言うことらしい。このお兄さん、いい人なのですが ガイドしないので これなら車チャーターでも同じだったか、と思いました笑

観葉植物の大好きなわたし、観葉植物のお店に売ってるよううな植物がそこかしこに。しかもでっかい!
「こんなん日本で買ったら2万円とかするよ!欲しいわ〜」
と何度もいいながら歩きました笑

(今家にたくさんある植物、春から末っ子が病院近くで一人暮らしするので 全部なんて持っていけないから、と言われて、処遇に困っているのに)

さて、ホテルへ帰るか〜!満喫したぞー!

ウブドといえば、以前家族ときた時、モンキーパーク?かどこかで いきなり猿に上から頭に乗られて恐ろしい目にあったので(わたしだけ💦)あまりいい思い出がなかったのですが、この日で一掃できました。

帰りは2時間ぐらいかかる、と言われたのですが、なんと大渋滞!バリ島、観光スポットの周辺は恐ろしい渋滞なんです。しかもこの日は、独立記念日とかで、地元の人も出てるからなのか、酷くて 3時間以上かかってしまいました。

ツアーの終了予定は17時とかになってたので、19時なら大丈夫やろ、と隣のWestinのディナー付きバリダンスを申し込んでいたのですが、間に合わんやん!とりあえず電話を入れておいて遅れて到着。でも19時半開始のダンスにはなんとか間に合いました。ダンサーの方たちと一緒に写真もパチリ。末っ子に
「違和感ないな」と言われる💦 そう思う...💦

BALINESE DANCE WITH DINNER

日中も木陰にいればとても快適、湿度も日本みたいに高くなくて、夜なんて、海風に吹かれて爽やかで 外でのお食事がとても快適でした。部屋にそのまま帰るのは惜しくて、そしてお腹いっぱいなので 海岸を散歩してからやっと帰還。満月直前のお月様と美しい星空✨

3時に起きて、部屋に戻ったのは21時過ぎ。二日分活動したのでは?充実しまくりの3日目でした。でも明日もまた ツアーに申し込んでるんです笑(日本人向けツアーでなく現地ツアーなので リーズナブル。コンシェルジェに聞くと、Grabで行ってもそんなに変わらないし、その先でいろんなアクティビティを都度都度手配する方が面倒そうでした。天秤座なので比較検討して決めてます😉)

ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんcブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Terakoyaコミュニティ開催のお知らせ renewal!

Terakoyaコミュニティ開催

以下の日程でリニューアルしたTerakoyaコミュニティを開催します。

  • 日時:9月5日11時〜12時 半(JT)(途中入退室OKです)
  • トピック:今回はフリートークです✨
  • 参加方法:
    1. 前日までに下の”参加申し込み”ボタンをクリック
    2. お問い合わせフォームに”Terakoyaコミュニティ参加”と件名、その他必要事項 を書いて送信
    3. こちらからご参加確認メールをお送りします。
    4. 当日5分前にzoomのリンクをお送りします。そちらよりお入りください。
    *事前にzoomをダウンロードしておいて下さいませ。